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テレアポ代行で売上UP!営業会社を選ぶコツ5選

アポイント獲得や売上アップなどを目指すためには、テレアポ代行を活用することも良い方法です。
ただ、テレアポ代行の営業会社は数多くあるため、どこを選ぶべきか悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事ではテレアポ代行の概要や利用するメリット、営業会社を選ぶときのコツやチェックポイントについて解説します。

そもそもテレアポ代行とは?

テレアポ代行とは、新規顧客開拓などに欠かせない商談のアポイント獲得を営業会社に委託すること、またその代行を請け負うサービスをいいます。
テレアポ営業は案件受注のための一歩となる非常に大切な仕事です。

ただ、ターゲットリストやトークスクリプトなどを作成する必要があり、どうしても手間や時間がかかります。
そこで、こうした業務を自社で行わず外部の会社に委託し、業務効率の改善を図る企業が増えています。

テレアポ代行を利用する4つのメリット

テレアポ代行を利用すると、さまざまなメリットがあります。
具体的にどのようなものなのか、ここでは代表的なメリットを4つ紹介します。

商談に集中できる

日々の活動時間には限りがあります。
こうした限りある貴重な時間のなかで、さまざまなタスクを抱えながらテレアポ業務を行うことは、営業担当者の大きな負担です。
テレアポ業務を営業会社に依頼することによって、営業担当者の業務負担を減らせます。その結果、商談に集中できるようになるのです。

コストカットにつなげられる

営業会社を利用することで、営業にかかる経費を抑えることができます。
たとえば、テレアポ担当者の人件費や電話代といったコストを削減することが可能です。

プロのスキルやノウハウを活用できる

営業会社はこれまでの経験から豊富なノウハウを所有しています。
依頼することでこうしたノウハウやスキルを活用できることが大きなメリットといえるでしょう。
架電数やアポイント獲得数などの目標達成に近付くことができます。

スピーディーに対応できる

自社の営業担当者がテレアポを行う場合、ほかの業務と同時並行することになり、対応が遅れてしまうリスクがあります。
営業会社はテレアポのみに集中するため、顧客からの問い合わせにもスピーディーに対応できます。

失敗しない!テレアポ代行会社を選ぶコツと5つのチェックポイント

営業会社と一口にいっても、特徴やサービス内容は大きく異なります。
よく比較せずに選んでしまうと、後悔する原因になるため注意が必要です。
目標達成や売上アップのチャンスを逃さないためにも、自社に合う営業会社を選びましょう。

具体的にどのようなところに着目すれば良いのか、ここでは営業会社を選ぶコツと5つのチェックポイントを紹介します。

料金体系

営業会社の料金体系は主に「固定報酬型」「成果報酬型」「コール課金型」の3種類に分けられます。

固定報酬型は月額料金を支払うタイプであり、実績で金額が変動しないため予算を決めやすいことが特徴です。

成果報酬型はアポイント1件につき何円というタイプです。
アポイントの獲得数によって費用が変わるため、万が一アポイントを取れなかった場合にも負担が少なく、費用を抑えられることが特徴といえます。

コール課金型はコール先1件ごとに何円、というタイプです。顧客リストをもとに確実に架電するため、対象とする顧客に対して一通りのコールアクションができます。

それぞれ料金体系ごとにメリットが異なるため、内容を比較して自社に合うタイプを選択しましょう。

得意な分野や業界

営業会社によっても得意とする分野や業界は異なります。
十分な業界知識を有する営業会社を選べば、自社商材への理解スピードも上がり、アポイント獲得数アップを狙えるでしょう。
反対に知識が乏しかったり、自社に似た商材を扱った経験がなかったりする場合は、準備や成果を出すまでに時間がかかる可能性があります。
依頼前に実績をよく確認することがおすすめです。

スタッフの質

営業会社によっても、所属するスタッフの質はさまざまです。
単純にアポイント獲得だけではなく、受注につながりやすく売上目標に到達できるアポイントを取れるかという点も重要になります。
十分な経験やスキルを持った従業員がいるかどうかチェックしましょう。

トークスクリプトの作成

アポイント獲得のために欠かせないのがトークスクリプトです。
特に、新規顧客を獲得する際に重要な役割を果たします。
したがって、十分なノウハウを持つ人がトークスクリプトを作成してくれる営業会社を選ぶと良いでしょう。
質の高いトークスクリプトを作成できれば、成約率が高まることが期待できます。

対応の仕方

営業会社によって、状況報告ややり取りの仕方は異なります。
両者で報告の方針が合わないと、効率が下がるおそれがあるため注意が必要です。
報告はオンラインとオフラインのどちらか、リアルタイムなのかなど、方向性をあらかじめ確認しておきましょう。

テレアポ代行はメリットが多い!ポイントを押さえて自社に合う営業会社を選ぼう

テレアポ代行を活用することによって、商談への専念・コストカット・プロのスキルを活用できるなど、さまざまなメリットを享受できます。
なお、営業会社は数多くあるため、それぞれの特徴をよく比較して選ぶ必要があります。

特に、料金体系や得意な業界、スタッフの質やトークスクリプトの作成、対応の仕方をよく確認することが大切です。
自社に合う営業会社を選び、売上アップを目指してみてはいかがでしょうか。

CATEGORY: テレアポ

この記事の執筆者

LIST AGENT運営事務局

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